· 

友達は作らなくていい

1年前くらいの私は「友だちたくさんいるよね〜」って、人に言われても…「え?友だちいないよ…」と返してたキョロキョロ
だってね、本当に私の中での「友だち」って…ほぼいなかったんだよね。笑

イベントもやっていたし、たくさん知り合いはいた。

でも、その人たちに「友だちだよ!」って言われたことなかったし…笑
だから知り合いは、たくさんいた!
{217A86E5-5D47-4AFB-84A1-E6EA3C3B50FE}

私の中の「友だち」って、保育園とか子どもを通じて知り合ったいわゆる「ママ友」とか、同級生や職場の人。
だから、イベントで知り合った人や、講座やってる人、キラキラ見えていた人々は「知り合い」だったんのです。笑

でもだからって、その「友だち」に何でも話せていたわけでなく、一線引いて気を使ってました‼️
「素の自分」でいれたのは、今考えるとほぼ旦那のみ…

その「知り合い」のみなさんを「友だち」と呼ぶなんて、もってのほかよポーン
恐れおおくて、どの口が「友だち」なんて言っとるんじゃ!みたいな。

「私なんかが、お友だちなんて、名乗れません!」
{1E76C7F7-8ED1-4C46-B175-36FAB3CFDDFA}

自分と向き合う作業をするようになってから気づいたこと。

それは私が「心を開いていなかった」それだけびっくり
私が心を開いていないから、相手も心を開いてくれてないっていう、勝手な思い込み。

だって実際は、「まりちゃん♪山崎さん♪」って、みんな言ってくれてたもん。笑
{57C37AE3-71C0-46FD-8832-8295A58FB177}

今は、心パッカーンって開いたから、みんな友だち音譜
すげ〜数えきれないくらいたくさん友だちがいたの、私。笑

そんでね、気を使ったり無理して合わせることを辞めたロケット
だって疲れちゃうよね…
そんなしてまで一緒にいても、自分も相手も楽しいことなんて何1つない!

怖いよ…
そんなんして嫌われたらどうしょうってチーン
この間も書いたけどさ。笑

でも大丈夫、嫌われても口笛
なんでもそうだけど、人の輪から抜けるのは怖い。でも、違和感を感じたら、もうそこにはいられない!

そして、言いたいことは言う。
まだ言いきれない私もいるけど。笑
思ったこと言えないなんて、自分を大事にできてない証拠。
どんどん自分の中にモヤモヤがたまるだ毛なんだな〜
言いたいことは言っていいんだよ。
黙ってる、隠してるほうが相手に失礼。
{04375F65-D3E2-461C-BD1C-F423EBCF190F}

今は、会いたい人に会って、行きたい時に行って、言いたいこと言ってるグラサン
それが私だから。嫌われてもいい!笑

そうやってると「友だち作ろう」と思わなくても、自然と友だちが輪ができていくキラキラ
自分にとって必要な人は、何したって側にきてくれる宇宙の法則になっている。


自分にしてることは、全部自分に返ってくる…らしいよぶちゅー
{938C8405-E688-4888-B2D5-7A100124F495}
新潟初上陸のイヤーキャンドル体験。笑

私の周りには最高〜の仲間しかいないラブ

みんな〜、らぶゆ〜ドキドキ
パクッといた。笑