· 

「いいママ」の基準はない

子どもを生むと「いいママ」という目に見えない目標に向かって頑張りたがるようになる‼️
私がそうだったから。笑


そもそも「いいママ」ってなんだ⁉️
子どものことが大好き?怒らない?叩かない?怒鳴らない?
キャラ弁とか作る?保育園とかの小物は手作り?離乳食もすべて完璧?
誰にも頼らず孤育てすること?家事も育児も仕事も完璧にやる?
子どものための時間をとること?子どもの喜ぶ遊びに連れてくこと?


まぁきっと色んな「いいママ」像があるよねキョロキョロ
その像から少しでも自分がそれた事をすると、自分をせめて「ダメなママ」の烙印…スタンプカードにスタンプをどんどん貯めてく。笑
{6C313FD7-D48F-458E-AF44-81611ED65279}

私もスタンプカードのスタンプめっちゃ貯めてたデレデレ
しかも、うちは旦那が私以上に子煩悩で、子どもと遊ぶのが上手だったから、なお困った。笑



子どもとの遊び方なんて、誰が教えてくれた?ポーン

いや誰からも教わってない…でも遊べるもの?滝汗
今更だけど、こんなこと言ってる私だけど、案外ちゃんと子どもは大きくなってる!
私が遊ばなくても、旦那やじじ&ばばとか周りが遊んでくれるもんなんだわ。笑



でね、今年3月に初めて開催したパネルディスカッションで言ったことに、意外に反応があったびっくり
{7744A7BF-F62E-47BC-8A33-E8BEB0879912}

私、子ども好きじゃないですよ。
という、この発言。笑


だってね「ママは子どもが好きであるべき」に見事にハマっていたことに気づいたのクローバー
いや、嫌いというか「愛」はそこにあるのだよ?


子どもを産むとさ「〇〇ちゃんのママ」という私でいうなら「山崎真理」というより、生んだ子どもの「ママという世界」が追加される雷
すると仕事と同じように、結果を出そうとしたり、理想に近づこうとする。


だから社会の自然な流れの中で「いいママ」とはこうあるべき、こうすべきという刷り込まれた概念にとらわれてしまう。
アンケートとかの職業欄に、会社員とかと並んで「ママ」って書いてあってもいいよね!
だって「ママ」はある意味で職業だよ。
{236C2E90-1222-49D1-A62C-1924A92E9B48}
久しぶりに「ママ」やってお出かけしてみましたが、仕事するより疲れてグッタリ。笑 


「子育て」にこだわると「自分を見失う」。
私は自分と向き合って、私らしい子育てを見つけた。
子供の人生は子供のものと、自分と子どもの人生を混同しないことだと。



でも、そうは言っても私たちは神さまじゃないから。笑
感情に左右される思考をもった人間です。



私が言ってることがサッパリ理解できなくて「?」な人もいるでしょ。

理解できたとしても、そんな簡単にできないよ〜って人もいるでしょ。
それでいいのよ。笑


このブログを目にして読んでくれただけでウインク
それが必然なだけだから。笑


思考で何かを考えて答えが出ない時、子育てでもなんでもね流れ星
私はこのブログに救われた!

「子どもを育てる…子育て」と考えるから上から目線で親が偉くなる。
上下関係はないからね。しかもどちらかというと子どもの方が偉いよね!
うちらを、親にしてくれたんだから。笑


「子どもと親の心を育てる…心育て」にしたらいんじゃなかろうかぶちゅー
{DB97A8E8-03BB-4159-83FE-91BDC07BAA1F}