· 

次男のこと

長男を生んで2年後、27才で次男を出産チュー

 
記憶が怪しいけど、2才違いだったから、長男が赤ちゃん返りして大変だったような…
{7D5EA315-A5F3-44EC-90FF-48E99397E934}

育休は、長男も次男も6カ月くらいで仕事復帰!!
子どもと一緒に過ごすのは、そのくらいが限界だったんですね〜。笑
 
 
仕事と育児の両立。
うん、イライラするよね…
自分の感情に任せて、めちゃ怒鳴りつけ、のちのち「怒っちゃった」って自己嫌悪ガーン
そんなんしょっちゅーで、ママあるあるだよね。
 
 
よく叩いていたような気もする。
顔じゃ〜ないよ。たぶん、頭とか体。
それでまた自己嫌悪に陥る負の連鎖!
{0DF972C1-CB69-4167-9718-89DDE639464C}

私が怒る人だったから、旦那があやす人だった真顔
「両親して怒っていたら、子どもの逃げ場がない」と神さまな旦那ですの。
 
 
次男は自由人だけど、何も心配したことがない。
優しくて、本当いい子だったおねがい
 
次男5才の時に長女が生まれて、それから徐々に変わってきた滝汗
今まで、1番下で可愛がられてきたのに、長女が生まれた事で、自分の立ち位置が変わったって気づいたのかな。
1番愛に敏感な次男だから。
 
 
意地悪するようになった。話し言葉も、汚い言葉を発するようになった。
{3ADD2D7D-F42F-47B9-817B-047E6FAB4D7D}

気性が荒くなって、別人⁉️くらい、へそ曲がりになって手がかかるようになった。
僕をみて!って、一生懸命主張していただけなんだけどね。
そんなんそん時は、分からないわ。笑
 
 
小学生になって、近所の子ともめたり、宿題はしないゲロー
 
んで宿題してないから学校行きたくないって時々言うようになったハッ
それが、4年生くらいだったかな…
 
 
5年生になって、クラス替えがあり、今まで一緒に登校していた長男が卒業して1人で登校班に合流しなきゃいけなくなったDASH!
勉強も4年生レベルくらいから分からなくなってたんじゃないかな…
{8A8020ED-87BC-45F6-8DC8-389A533548E2}

5年生として登校して2.3日後から、不登校‼️
 
「行きたくない、勉強分かんない」
毎日、そのやりとりで…怒鳴ったり手を引っ張ったりして、無理やり連れて行こうとしたり、ま〜戦ったよね。笑
長男より先に、次男が不登校になったから、戦った率が半端ない。
こっちは、朝は出勤しなきゃで時間がない上に、そんな理由でいかない日々が続いて、意味わからなかったし!
 
 
「勉強わからない」が理由だったから、勉強させなきゃと思って近くの公文通わせたり、なんか色々やったわねー
まぁ、ぜ〜んぶ続かなかったけどね。
原因は、そこじゃないよって気づくまで、とにかくやるしかなかったんだわ。笑
{1E473540-592C-4618-8121-175503E4B0DA}

ど〜して私ばっかり、こんな目に合わなきゃいけないの⁉️と、散々嘆き悲しんだ。
私は「ちゃんと」学校に行っていたから、「行かない」が理解できなかったんだよね。不安だったんだ、「この子の人生ど〜なるんだ?親としての私の人生はど〜なるんだ?」とね。
 
 
子どもの人生勝手に背負ったつもり…笑
学校に行かない子どもを持つ私は「ダメなママ」と世間の目が気になっていただけよ!
 
 
私が私の人生として歩むようになったら、次男も落ち着いて、暴れたり暴言もなくなった。
安心しきった証拠に、学校行かなくなって現在までに10kgくらい横に大きくなった。笑
 
 
今は仕事から帰ると「おかえり〜」って抱きついて、まだ一緒に風呂も入る🛁
「あそこの毛が生えてきたよ」って、見せてもくれる。笑
{97B1D54A-1725-4F14-9D98-2CAE909F079B}

中学は、普通クラスではなく支援クラスに進級する。
 
制服着れるのが楽しみで仕方なく、今日着てみたらしいよ。笑
そんなかわいい奴なんです!
 
 
小学校は、1カ月前くらいから少しずつ登校するようになり、すっかりクラスに馴染んだとか口笛
もともと男女両方から好かれる、人気者タイプだから、いるだけで人が集まってくるんだわ。そんな、素晴らしいものもってんの!
 
 
私のことが大好きで、私以上の自由人。でも面倒みがよくて、兄貴気質。人に頼られると力を発揮するリーダータイプ。女子にも自然に優しくできるから、ま〜女泣かせの男になるな。笑
うちに、何人連れてくんのか今から楽しみだこと〜
{B378668C-48CD-44C3-83D3-E3C96279BC91}

次男は今、「自分で選択する力」をつける時期だな。
 
選択肢を並べて、選ばせると「ママが選んで、決められない」という。
はいはいはいはい、今まで選択肢を与えず、私の決めたレールの上を歩かせてきた証拠ね。笑
 
 
時間がかかってもいいから「自分で選択する」ことができる。
 
それができるようになったら次男、マジで怖いもんなしだわびっくり
次男とお付き合いする子は、最初は苦労するかもだけど、幸せになることは間違いないわ。だって、私の子だからね!
 
 
楽しみな未来しかないっゲラゲラ
{35A0737B-4CDD-46ED-B1AD-012DB10EFCDF}

今日の夕日も、綺麗だった!
幸せだな〜
 
 
2018年3月23日
義務教育6カ年の課程を無事修了しましたキラキラ
{943DCFCF-09C2-4025-AA44-D9CEB8E8A128}
卒業、おめでとう卒業証書