· 

長男のこと

24歳で結婚が決まり、25歳で長男出産音譜

 
結婚式には、すでにお腹には宿っていて、ま〜でき婚風だけど、結婚決まってからできたから、でき婚ではないと今でも言い張る。笑
{368A3670-6D4B-4DF3-8991-79060B3ADD00}
 

妊娠が分かった時、それまで吸っていたタバコもスパッとやめ、翌日からタバコを吸う旦那を煙たがっていたのを、よく覚えてるタバコ
まぁ、喘息持ちなのにゼィゼィいいながら、吸っていることもあったから、子どもが辞めさせてくれたんだよね。笑
{85D85FD3-F84F-41C6-BB8E-A63A1718611D}

初めての妊娠。
介護の職場に勤務していたから、泣きながら上司に報告笑い泣き
初めてだから、怖くて不安がこみあげてきたんだよね。
 
 
出産予定日に陣痛がきて、普通分娩だったけど、吸引?しなきゃで立会いしていた旦那、部屋から出された。笑
{0436F0BD-9EF8-4A78-A0BF-F4BAD4EB52F6}
出産直後、世にいう「会いたかった〜」なんていう感動はなく、「やっとでた〜」って安堵しかなかったな。
 
 
おっぱいの出がよくなくて、ミルクと併用おすましペガサス
 
旦那実家に同居で、義父さんや義弟もいたから、おっぱいやる時が、1番嫌だった…
おっぱいの時は部屋を出てもらったり、後ろ向いてもらったりしたけど気疲れ半端ない。
そのストレスが、おっぱいの出を悪くしていたな。笑
{4C36E723-6CF4-4456-B26F-7EF96041E92E}

離乳食も、本の通りに作って…でも、全然食べてくれなくて、「なんで食べてくれないの‼️」って、ジタバタ。
 
保育園の行事(運動会、お遊戯会など)は一切参加しなかったな〜
泣いてばっかりで、ステージの隅にいたり、いつも先生に抱っこされていた。
 
 
なんで、うちの子ばっかり…と思っていたびっくり
ビデオ撮ったり、席取りしにいく楽しみがなかった。毎回「またか…」って感じ。
{7222A3A5-E293-44BC-9ACB-D48595ED1FFF}

小学校に入学してからは、いたって普通。
登校してたし、運動会も参加してた…うん、普通だったひらめき電球
しいて言うなら、登校班が苦手で歩いて登校できず、送っていた時期もあった…そのくらいかな。
 
 
中学入学してからも、普通にチャリ乗って、友だちと登校してた。
 
…いつくらいからかな、たまに腹痛で、トイレから出てこれなくて休む日があった。
でも次の日には、ちゃんと行ってたんだ。
{B3FE5C9C-ECE2-4AD3-A1B3-4C57FF5E3BD0}

テストが終わって1年の体育祭が終わったあたりから、トイレから出れなくて、休む日が続いたガーン
 
腹痛の薬飲ませたり、アロマぬったりしたけど、効果なく…毎朝、トイレの前で話すも出てこれず…
腹痛の時点で、もう長男の体は限界を迎え、SOSを発していた。
そんなことに気づかない私は「学校にいけない」長男を責めた、で「行かせられない」私も責めた。
{6F092326-45D9-471B-B23F-5986E8C7C1FF}

そんなこんなで、「学校に行かない=普通じゃないダメな子」って、レッテルを自分の子に貼った私は、それを全て自分の子育てが間違っていたから…と訳の分からない自己否定に苛まれ、落ちるところまで落ちた。笑
普通の子って、そもそもなんだ?
学校にいくのは当たり前っていう社会一般の「べき」にどっぷり浸かっていた。
まぁ悲劇のヒロインになりたかったんだ、その時の私は…
 
 
自分自身と向き合うようになったのをキッカケに、私の人生は私のもの。子どもの人生は、子どものもの。
 
そう割り切れるようになった。
そう割り切れないと、子離れできない親と言われるのかな?
{E41D8829-731B-4428-AA4E-6BBD16AD1D4B}

今の時代、勉強しようと思ったら、何歳からでも勉強できる。
 
友だちも、いつでもできる‼️
正直、この歳になって小中学校の友達とまだ仲良くしてるか?って言われたら…ほんの数人いるかいないか、だわ!笑
 
この春で中学3年になる長男。
 
行ける時は昼間の数時間登校したり、夕方先生に会いに行ったり、週1は中学に行ってるニヤリ
 
そして、修学旅行には行く。笑
ってか、学校行ってないのに修学旅行には行けるって…まぁ、ただもんではない訳ですよ、うちの子は!
{D72910B9-DFFA-4857-A1FE-08C92FA72283}
 
 
そして、気づいた!
長男は「いけない」んじゃない、「いかない」んだってね。笑

 
中1からほぼ勉強してないから、受験できるのか分かりませんが、本人は行く…と言っているポーン
一般社会に言わされているのか?笑
 
 
まぁ、何にせよ私ができることは、信じて見守ることのみ‼️
勉強しなかった、学校行かなかった、友だちいない…とか、私のことじゃないから知ったことじゃない。
 
 
自分がど〜したいか、何をしたいのか、自分で感じない限り、周りがどんなに吠えても聞こえない耳
 
人生は、いつでもやり直せる音譜
 
本人が、やりたいと思ったその時に、スッと手を差し伸べられる親でありたい。
{04BA0E37-D7CF-4923-9335-3B58827281DD}

「子育て」は、「子を育てる」って書くから、親が勘違いする。
親が子を育てるんじゃないよ。
 
 
「子がいるから親になる」親になれるのは、子がいるから。
子がいなきゃ、親にはなれない。
 
 
私たち親は、子に親にしてもらうんだびっくり
私たち親こそが、子に育てられてるんだよね。笑
{3404C759-8C93-4339-8453-BAD2D78CD24A}

長男がどんな道を歩むにせよ、今…
めっちゃイケメンで、めっちゃ優しく思いやりがある、兄妹仲良く、素直で本当はめっちゃおもしろ人間であることは、間違いないぶちゅー
外に出ると、いい子ちゃんの仮面をつけるからね。笑
 
 
ということは、そんな素晴らしい子には、素晴らしい未来しかないってことドキドキ
私は彼のその素晴らしい未来を、ただ信じているだけ。それだけなんだな。