· 

ファイナンシャルプランナー「八子直美」

八子直美(やこ)

1976年生まれ

長岡市出身、燕市在住

長女(6)次女(3)

♡何をやってる人ですか?

様々な保険会社(生命保険、損害保険)の商品を取り扱える「乗合代理店」で営業しています。

そのほかに、ファイナンシャルプランナーとして生きるうえで、お金の知識は大切になってくるので、お茶会やセミナーを開催して、お金に対する考え方や知識をお伝えしています。

ファイナンシャルプランナーとは、幅広くお金の知識がある人。

専門家というよりは、いろんなものを見れる町医者のような存在。

まずは、お金のことで何が問題かすら分からない時に相談してください。

♡どうして、それをはじめようと思った?

結婚を期に、パパが朝早くて夜遅い仕事だったので、子どもを産んだら私が中心に育てなきゃいけないなと思っていたので、2つの条件を踏まえて就職先を探しました。

①育児休業制度があるところ

②始業時間が遅いところ

でも、この条件に当てはまる仕事がなかった。

その中でも、割と目に入ったのが「保険会社」。

今まで営業したこともないし、お金の知識もないけど、ちょっとトライしてみようかなと思った。

最終的に「保険会社」に入ろうと思ったのは、先輩社員に「あなたの入っている保険の証券をもってきてください」と言われてみてもらったら、自分が入ってる保険にも関わらず、思ってた内容と違ったという事実に気づいたこと。

私のように勘違いしている人は、たくさんいると思ったので、周りに伝えたかった。

最初の会社は、まぁ厳しい!辛い!ノルマがキツイ!

大変なのに、お給料がなぜか安かった・・・

いつ辞めてやろうかと思っていたが、ノルマもギリギリ達成して続けていた。

人の入れ替わりが早い会社だった。

その間に子どもが生まれ、家を新築かリフォームしなければいけなくなり、この給料ではやっていけないと思い転職しました。

またそこで、保険業を選ばなくても良かったんだけど、お客さんに喜んでもらえるやりがいや、お客さんの人生に関われる仕事が好きで、自分の力が発揮できそうな「乗合代理店」への転職を決めました。

今は、とても楽しく仕事をしています。

お客さんの細かいニーズに応えてあげられるので、やりがいが大きい。

ファイナンシャルプランナーとして、お金の知識は他の人よりは持っているので多くの人に伝えたい。

これからは、生き方を見直す時代。

お金の使い方もそれに直結しているので分かりやすく、みなさんに考えるキッカケを作りになればいいと思って、定期的にお茶会やセミナーを開催しています。

 

※「乗合代理店って?」もお話しています

♡どんな人に伝えていきたい?

子育て世代のママに。

私は独身時代が長かったから、お金もそれなりに稼いで貯めていたし、遊ぶし使ってきた。

子どもが生まれたら、収入も半分になり、何より時間が奪われた。

羽根を折られた鳥のような日々を数年送っていました。

お金もない、時間もない。うつうつした生活をしていて、辛かった。

ママになったことで、収入が少なくなって時間もなくなって、すごく不自由な思いをしてる人はすごく多いと思います。

そこをどうにか改善したい!

今は子育ても楽しいが、その頃は全然楽しくなかった。

自分が「辛い」ことが大きかった。

私は、そこから抜け出すために、心の勉強のたの講座にもいった。

効果が大きいと思えたのは、家庭の家計を一旦見直したこと。

家計を見直すことで、外側から整えられた。

お金に対する不安がだいぶ解消された。

今は、お金を使うことが怖くなくなった。お金に振り回されなくなった。

お金を整えて、心も整ってきたと思います。

♡伝えた人がどう感じてくれたら嬉しい?

ズバリ、気持ちよくお金が使える人になってほしい。

愛の循環と一緒で、お金もただ持ってるだけでは価値がない。使ってこそ、価値がある。

お金を払うから、他から戻ってきてお金も循環する。

だから、使えないと幸せな社会にはならないんじゃないかと思う。

気持ちよくお金を使える人を増やしていきたい。

自分や誰かを幸せにするために使うのがお金。

幸せになるために、お金を使えるようになる人が増えたらいいな。

♡みなみなさまへ

お金のことに関しては、どんな風にしたらみなさんが楽しく講座に参加してもらえるかを日々考えています。

でも私も、まだまだ未熟者なのでトライ&エラーしながらやっています。

今より、もっとお金を気持ちよく使えるようになりたい人、もっと豊かになりたい人は、会いに来てください♡

今日は、ありがとうございました。

※文章では、表しきれない内容も動画で話しているので、ぜひご覧ください♪

お金を気持ちよく払えるようになると、お金が気持ちよ〜く戻ってくる✨

なおみ's 楽しくお金を知るお茶会&セミナー開催中!

〈お客さんの感想〉
O様より
「お金のお話…大事だし、とっても知りたいけど、専門家に相談するなんて敷居が高いっておもっていませんか? 
八子直美ちゃんはファイナンシャルプランナーとして、たくさんのお金の知識をわかりやすく伝えたいと活動しているお友だちです。
私と同じ年のお子さんもいる子育て中のママということもあって、気さくに、なんでも聞けるのが魅力♡ 
私もマネーお茶会には2度参加し、いつもお世話になっています。
今まで知らなかった情報、すぐに使える情報などきっと盛りだくさんだと思います♬ 


N様より
目まぐるしく状況が変わっていく現代、昔のやり方や考え方では通用しない!
定期的に、プロのお話を聞くのは大事だなぁと実感…
そして、そんな楽しいお金の増やし方があるのか!!と大発見も!!
なおみさんのお話はわかりやすい!出来そう!楽しい!なので、お金や難しいことは苦手~という方にもおすすめです!!

♡スキルシェア

テーマは「お金とマインド


10/29(月)と11月に2回、「Mather Mary」のLINE@で配信します🎶 
 
配信日に間に合わなかった人は、 
ファイナンシャルプランナー
と、キーワードを送ってね✨
〈協賛〉
◇新潟市西蒲区