· 

ないなら、作ろう!

先日、ご紹介した花むすびの「渋木いずみ」さんが言っていたように、ないものは作ってしまえばいい。笑

私が6年前に始めたイベントも、ないから始めました。

東区から西蒲区に嫁にきて、何もなかった。
子供を連れて、出かけるのはどうしたって、東区や中央区などの外の地域だった。

子供を連れて出るって、私には大変だった。
子供の荷物やご飯とかオムツをいれたでかいカバン持って…子供ですら重いのに、荷物も重い。笑
でも、子供とあちこちいきたくてね…

ないなら、西蒲区でイベントやっちまえってんで、ママと子供が楽しめるイベントを始めたキッカケ。

やっぱり、ないとこから作るのが好きなんだ、私。笑

今回、私のHPに
それぞれの地域で活動している「子育てサークル」のご紹介をしていくのと、
ママや起業してる人のためにと場所を提供している「レンタルスペース」のご紹介をしていきます‼️
私は3人子供がいるけど、上2人は本当に引きこもっていた。

子供とだけの空間に耐えられないから、荷物もって実家によく行っていた。笑

仕事も半年経たないうちに、復帰したりしていたしね。

3人目は余裕もできて、ママ友もいたから誘われて、支援センターとか行ってみたよ。

でもさー、やっぱりそれっきりだったわ。
いれない、馴染めない、気疲れする。

でも、他のママたちが楽しそうにしてるのみて、いいなぁ〜と指くわえてた。
子供がデカくなってから、色んな子育て支援をしている人に出会って
「あー、もっと早く知りたかったー」
なんて場所が多々よ、多々!笑

きっと、色んな事情があって子育てしながら、引きこもってるママはたくさんいるんじゃないかな。

でたいけど、でれない。

選択肢が狭いとそうなるけど、もっともっとたくさんの選択肢があれば、どこが1つくらい、出ようと思える場所が見つかるかもしれない。

知らないのと、知ってるのとでは違いがありすぎる。

だから、ここに情報を集めることで、そんなママたちのキッカケができたらいいと思います❤️
Facebookで投稿したらね、私と同じような思いをしていた人から、たくさんコメントやメッセージをもらって本当に嬉しかった😆

「私も孤育てだった」
「その情報必ず待ってる人がいる」
「私も似たようなことがしたくて情報集めてた」
「何かお手伝いします」
とかさ、涙ポロポロだわ。

ないから作るって、先が見えなくて怖いけど、そうやってみんなが灯りを照らしてくれるから、私は安心して前に進むよ‼️

こんなに、たくさんの人が関わってくれている「Mather Mary」は、きっとママや女性の未来を、必ず明るく照らすから✨