· 

個性を知ることは大事

「個性を知る」のに
方法とか種類なんて
今や色々選び放題!

知ってるのと知らないのとでは
気持ちの持ちようとか
受け取り方とか
知らないよりは
知った方が楽に生きれる。笑

私の愉快な仲間

ゆうちゃんは、カードを使った潜在意識リーディングだったり
まみちゃんは、個性心理学や魔法の鏡とかね、やってるよ。
そんな愉快な仲間との
話の中で
「山崎真理が怖いって言ってる人いたよ」ってんで、
「昔から、初対面は怖いって言われてた」と白状したら
個性心理学のまみちゃん
「表面が虎だから、仕方ないよ」って、笑ってた。笑
見た目で怖がられるのも
個性だと知ると
悩まなくていいし
怖がられても、納得できる。笑

まぁほら、人見知りだから
どっかで声をかけられても
萎縮してしまいますので
今になってみたら、虎で良かったんじゃ〜んって思える😁

ついでに、今週不登校気味の
娘についても聞いてみた。
「ゾウさん」だからね
一生懸命頑張るし
めちゃ口下手な個性もあるらしい。

外で頑張って、内で発散するタイプ。

だから、
「行きたくないって言ってるなら
相当、頑張ったんだね〜」と。

確かに、勉強も
友人関係も諸々なんか
ゴタゴタあったみたいだし…

口下手さんだから
うまく伝えたいことが伝えられず
わめく、騒ぐ…も納得。笑

こんな風に
自分の事も、家族のことも
ちょろっと知るだけで
こんなにも楽になる。
私たちは、自分のことも
ろくに理解できないくせに
子どもや家族、友人など
他人を理解しようとする。

それってかなり難しいし
無理だし
心を読むことはできないけど
個性なら知る手段はある。

自分の取扱いも含め
個性を知るって
どんな場面においても
知ってて悪いことはない。笑