· 

長男のこと②

長男
本日めでたく15歳になりました。

朝起きたら
「産んでくれて、ありがとう」
と。

そんな立派な事が
言えるようになったか、と
感動しかけたら
「パパに言われたから」
って、おーい!笑

それでも
そんな言葉を素直に
言えるあなたは
本当に素直で優しい
素敵な男子に成長してるわ。
不登校だけど
私が仕事を辞めたら
週1しか行けなかった学校に
毎日行けるようになった。

朝、挨拶しに行くだけの日と
1時間学校で勉強する日とを
織り交ぜながら。

今のところの夢は
「建築士」だから
建築科のある普通高校の
受験を考えていた。

でもさ
勉強しないんさ。笑

「お前、高校行く気ないろー」
って思ったけど
本人、そこ行きたいって
言い張る。笑

まだ、お子ちゃまで
視野が狭いから
その高校に行かないと
「建築士」になれないって
いう思考だったみたい。
選択肢を広げてあげるのが
親だから
その高校に行かなくても
「建築士」には
なれるんだよと
友達の子が通っている
「ここなら行けそう」と
本人が決めて専願にて
無事、春から高校生。

電車に乗って通うんだと。笑

がんばれ〜
そうやって、未知の扉を1つ1つ
開けながら
大人になってくんだ。

まぁ、どんな事があっても
あなたは大丈夫。

あなたがやりたい事を
やれてる未来があることを
私は知っているし
そうなるしかないからね。
親にさせてもらって
私も15年。

「完璧なママ」
なんてものは存在しないことに
気づいたのは、ここ数年。

「子どものために」
そんな生き方をやめたのも
ここ数年。

あなたと一緒に
1つ1つ未知の扉を開けながらの15年。

あ〜ぁ
あなたのワクワクな未来を
目にするのが
楽しみで仕方ない。

私を選んで
生まれてきてくれて
ありがとう❤️