· 

mian「あいがみみほ」

あいがみみほ
1975年生まれ
長岡市出身、長岡市在住
長男(12)長女(8)

♡何をやってる人ですか?

心理カウンセラーです。

2年前に、心屋仁之助さんの心屋マスターコース48期を卒業して、1年前にSAYAKA自己受容心理学を学びました。

自信がないなどの自己受容の悩みや、パートナーシップの悩み。

離婚したい、したけど。。。など、お客さんの大半は女性です。

♡どうして、それをはじめようと思った?

親の病気をキッカケに、体は治ったのに、心はぐちゃぐちゃなままで大変な姿をみてきて、「心って何なんだろう?自分って何なんだろう?」と思って、心理学に興味をもった。

大学卒業し、地元の企業に就職。

普通に生きようと思っていたけど、普通に生きられませんでした!笑

それで、海外へ行ったり、演劇をやったりして20代の頃は「THE自分探し」をしていた。

。。。まぁ、探したけど「青い鳥」はいないことに気づいて、地元に戻り、就職し結婚。

出産を機に急に世界が変わった。

今まで男の人と同等に仕事をしてきたのが、檻の中に閉じ込められたような感覚に。

今までやってきたことの常識が通じず、やれていたことがやれなくなる中で「なんじゃこれ?!」と思った。

そう感じた頃から、コーチングなどの学びはかじっていたが、日々のモヤモヤはぬぐい切れなかった。

勤めていた会社に子育てママは1人もおらず、初の産休取得者という立場。

だから常に会社には、ハードワークできなくて、ごめんなさい。

子どもに対しては、早くから保育園に預けて、ごめんなさい。

旦那に対しては、家事などが中途半端でごめんなさい。

常に私は、どこにいても「悪者」というとらえ方しかできなくなっていた。

その頃から「我慢するのが基本」になっていた。

夫婦間もうまくいかなくなり「離婚」するしないの話が出始めた頃、心屋さんを知り、心理学に興味をもっていたことを思い出し、負のパワーが爆発したときに「やりたいことやっちまえ」と申し込んだ。

学びはじめて、やっと「私はがんばってきた」ということを認められた。

未就学児の子がいるママたちは、めちゃめちゃ頑張っていることに気づいてほしい。

子育ては、立派な仕事です。

 

※子育て中のママを尊敬しているお話もしています。

♡どんな人に伝えていきたい?

子育て中で自分ばかり責めて、我慢ばかりしている、体調を崩している人に「もう頑張らなくていいんだよ」と伝えたい。

自分のこと認めてあげてね。

女は、ヒステリーになっちゃいけない、簡単に泣いちゃいけない、怒っちゃいけないとか思っている人がいる。

でもそれを閉じ込めれば閉じ込めるほど人生ってうまくいかない。

怒っている自分も、イライラしてる自分も、泣き叫びたい自分も全然いていい。

その自分もいたままで幸せになれる。

そのへんを、しっかり吐き出していくと、生い立ちのトラウマにぶち当たる。

そのトラウマを思い出せば思い出すほど、生きやすくなります。

 

※離婚経験者だから言える「離婚したい時にやってほしいこと」もお話しています。

♡伝えた人がどう感じてくれたら嬉しい?

カウンセリングや相談をすると、正解をもらえるような気がすると思いますが、でも私は正解は分かりません!笑

正解は自分の中にしかありません。

自分の感覚や体感を信じるか信じないか。

どこまで勉強しても、何の資格を取っても、稼いでも稼がなくても、結局それを選択している自分、どんな感情も抱いてる自分も信じてあげることが重要なことが伝わったら嬉しい。

♡みなみなさまへ

新潟って我慢してる人が多い!

人に相談すると大変なことになるんじゃないか、近所さんが同じ会場に来るんじゃないかと色々心配して、来ない人がよくいる。笑

世間や地域の人たちの目を気にして、自分が苦しいままで生きるなんて本当にもったいない。

重大な秘密がないとカウンセリングに行けないなどと思わないで、「毎日モヤモヤするな~」くらいの状態であったとしても客観的に第三者に、モヤモヤを吐き出すと世界は明るくなると思います。

どうにかなってしまう前に、ぜひお話しに、自分を助けてあげに来てください。

※文章では、表しきれない内容も動画で話しているので、ぜひご覧ください♪

mian 提供中メニュー

◇心の光と闇について語ろう♡

「お話会に参加してみたい!」

 

◇個人カウンセリングセッション

「1対1で話したい!」

 

◇魔法みたいなグループカウンセリングセッション

「生い立ちのトラウマ・生き辛さの根っこを癒したい!」

 

◇LINE・電話・Skypeで完全個別指導の21日間自己受容講座

「自分らしくお仕事をスタートしたい!どんな自分も許したい!」

 

◇自己受容パーフェクトセミナー

「自分を育てなおしたい!心の仕組みを理解したい!カウンセラーになりたい!」


誰だって

いつからだって

世界や人って優しかったんだって

思い出せる。

 

誰だって

いつからだって

優しい世界を作り出せる。

 

このことを

まず一人でも多くの大人に理解してほしいし、その大人の生き方で

優しい世界を

子どもたちに残していきたい。


それが私が活動を続ける理由


本当に不思議だけれど

あれほど

外側に答えを求めていたのに

答えはいつも内側にある

答えはいつも私にしかない

とわかることが

どんなに安心で幸せか。


いつも私を最優先し

私が私に愛を注げば注ぐほど

周りに愛され、大事にされる

全て自分だったということに

拍子抜けすることでしょう。

 

世界はとてもシンプルで優しい。


♡スキルシェア

テーマは「心のこと


1/15(火)と3月中に2回、「Mather Mary」のLINE@で配信します🎶 
 
配信日に間に合わなかった人は、 
自己受容
と、キーワードを送ってね✨
〈協賛〉
◇新潟市西蒲区