· 

クズ扱い

先日ね
どこに置いていたかに気づきました。

お母さんを助けなきゃいけない
お母さんを幸せにしなきゃいけない

「自分」という世界を
幸せにするためにもがいていたら
「お母さん」の世界を
彷徨っていた…っていう。笑
そんな気づきがあった後に
大好きなゆうこちゃん
Facebook liveでリアルに
「お母さんについて」を語っていた!

これをみて
「あ、私も
お母さんのことクズ扱いしてた!」
って気づいた。

だって
私が助けてあげなきゃ
私が幸せにしなきゃ
生きていけない存在としてきたわけだ。

完全に見下してた。

そんなこと私が
してあげなくても
お母さんは困ってないし
お母さんは不幸じゃない😳

かか様、申し訳ありませんでした!笑

そして今日のライブ。

 

なんかね

うまく言葉にできないんだけど

「お母さんをダイヤモンド扱いする」

(ナリ心理学的に、人はみなダイヤモンドなのだ。笑)

 

ってのがなんか分かった。

 

今までは

私が助けなきゃ

私が幸せにしなきゃいけない

存在としていたわけです。

 

そこを

「お母さん」という1人の人間として認めていく。

 

ダイヤモンド扱いしていく。

 

うんうん・・・

なんかね、しっくりきたよ。笑

ここまで

「お母さん、おかあさん」

言ってると

お母さんが悪者のような感覚に

陥る人がいるかもしれないけど

それは全く違いますので。笑

 

そこも

ナリ心理学で分かりやすく書いてある。

 

https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12435653872.html

 

「原因が、「母親との関係だよ。」と言ってるだけで、「母親のせいだよ」とは言ってないけどな。笑。」

 

そう

「お母さんのせい」ではなく

「お母さんとの関係」なんだな。

 

だってさ、お母さんに

「私を助けなさい。

私を幸せにしなさい。」

と言われて育てられてきたわけではないから。

 

そんなやって育てられたら

さすがに

「お母さんのせい」かもしれないけどね。笑


子どもたちに言ってやろ。


ママは、あなたがいるだけで

幸せだよ✨」

って!

なんかまたちょっと
楽になったような気するわ!

ゆうこちゃん
ありがとう❤️

これからも
ライブ配信楽しみにしてるよ😘


かわしまゆうこFacebook