· 

自分を許す=他人を許す

昨日は女神塾でした。

その前から何か
モヤモヤしてましたが
昨日の受講で
モヤモヤどころか
胸が苦しいったらありゃしない。

リアルに苦しいから。笑
よく耳にする
「自分を許す」。

これって
分かってるようで分からない。

頭では、わかる。
…が、心では飲み込めない。

「自分を許す」って
自己完結はできないんだって。

だから
「誰かを許す」ことが
「自分を許す」ことになる。

聞いてる時は
分かるようで分からなかったんだけどね。笑
あんまりにも
苦しいから色々書き出してみた。

そしたらね
意外なこと書き出してて
ビックリよ。笑

私さ
中学の時、友達に
今で言う「いじめ」にあってて。

同じグループの子で
いつも一緒だし
部活のパートナーだし。

朝「おはよう」って
声かけると、その日の
機嫌が分かっちゃってさ
機嫌悪い日なんて
気遣いまくりだったんだろうな…
覚えてないけど。

家では、お母さんの顔色をみて
学校では、友達の顔色をみていた。
なんとさ、お母さんに
「学校行かなくていいよ」
って、言って欲しかったみたい!

そんなこと
今まで思い返したこともなかったんだけどさ、出てきた。

でもさ
私、もう学校行ってないから
お母さんに言ってもらおうとも
無理な話だな〜
なんて思っていたら…

おやまぁ
3人の我が子に言ってるじゃ〜ないですか😳

しかも
3人目にして、ようやく
投げやりな諦めではなく
素直に言えるようになってきていた…

…私、子供に言うことで
「自分を許し」てきたんだ。
しかも
3人って⁉️

キツイわ、キツかったわ‼️

ってか
そこまでしなきゃ
許せなかったんだ。

あーぁ
がんこちゃん。笑

このブログ書きながら
泣いてるけどさ〜

子供って神さまだね。

ここまでして
私に「もう許していいよ」って
教えてくれた。

なんなんだ
お前たちは〜!泣
あんまりにも
幸せだったから
入浴中の娘に
「生まれてきてくれて
ありがとう。
ママは、本当に幸せだよ。」
って伝えたら

「私はね
男の神様に背中を押されて
ママのとこに来たの。
男の子はね
女の神様に背中を押されるんだよ。
本当はママじゃない人を
選んだんだけど
こっちの人がいいよって
神様に言われたから。」
って。

おーぃ
違う人選んでたんかーい。笑
その背中を押してくれた
男の神様に感謝しなきゃね。笑

こんなにも
私を愛してやまない
3人もの愛おしい子供がいて
本当に
私は幸せものです❤️

神様
ありがとう😊