· 

言葉にする

今日
気づきが多かったのよ。笑

これは
気づいてすぐSNSにあげたんだけどね。
私が中学時代
いじめらていた時
お母さんに助けて欲しかったのに
「いい子」にしていたから
言ってなかったみたい。

先日、お母さんに確認したら
「聞いたことないわ〜」
と言っていた。

私は、苦しい時
助けてもらえなかったんだから
あなたたち(我が子たち)も
そんくらい我慢しなさいよ!
自分でど〜にかしなさいよ!

…って、思っていたし
言っていた😳
娘が今朝
「学校に1時間だけ行く」
と言って、学校に行った。

1時間目が終わる頃
迎えに行くと…
まぁ先生は、そんな簡単に帰してくれない。笑

玄関まできて
「ママ一緒にきて
先生に言って」と。

「自分が帰りたいんだから
自分でど〜にかしなよ!」

はい、ムチ打ってました!笑

帰ってから娘に
「私は
あなたの味方だから。」
と伝えました。

「面倒くさがるけどね。笑」
とも素直に伝えました🤣
子どもが寂しがってる時もそう。

私はずっと寂しかったんだから
寂しがりなさいよ…でしたわ😳

ひで〜悪循環!

うちは、次男が甘えん坊で。笑

でもさ
次男が寂しくて
甘えたがってもさ
私は甘えさせ方がよく分からないのよ。

甘えてこなかったから!

だから、それを素直に伝えた。
「なんか誰かに言われたの?
勉強してきたの?」
とか、怪しまれたけどね。笑

でも本当に
分からないことを
恥ずかしがらずに
伝えるって
いくら相手が子どもでも
大事だなって!

だって分からないんだもん。笑

しゃ〜ないわ〜❤️