· 

まずその前に

今日は暇だったからね
予定を埋めようと
あれこれ連絡したけど
思うように予定が合わず。

まぁ、昨日の時点で
「明日はうちにいよう」
と決めていたから、そんなもんだ。笑

そしたら、お友達から
連絡きて、ランチいこ〜ってなったが
行きたい店が全部定休日!

うちから出たくないから
おいで〜ってきてもらった。
子供が不登校でね〜
仕事辞めたいんだけどね〜
ワクワクしない〜
自分のこと何もできてなくてね〜
って。

なんかさなんかさ
自分の根っこみないでさ
外のキラキラに答えがあるんじゃなかろうか、とか
内の見せかけのキラキラに従ってれば大丈夫なんじゃなかろうかって思う気持ち
めちゃくちゃよく分かる。笑

ワクワクしてれば大丈夫
みたいな世界を私も見ていた。

でも
いっくらそこを見ても
根っこがカラカラだったら
な〜んの意味もない
な〜んも生まれない。
仕事やめたい
休みたい
寝たい 
勉強したい
子供といたい
綺麗になりたい
とかとか
自分の奥にある
大事な「声」に耳をすませていますか?

でも
だって
そう言い訳して
お金が
旦那が
上司が
そう人のせいにして
不安
怖い
そう過去の感情に身を任せて
見ないフリしてませんか?

人に相談してアドバイスとして
仕事辞めれば?
休めば?
断れば?
って言われたとしても
そこを選択していけるのは
自分しかいない。
自分の首を絞めるも
自分を解放するのも
どちらを選択しても
間違いはない。

私はただ
遠くから、その選択をみて
あ〜良かったな
あ〜残念だな
って思うしかできない。

目の前にない
不安や恐怖に怯えて
一生そうやって生きていく人生を
選択するのもまた
自分自身だから。