· 

とことん自分だった

「人は自分の鏡」とは
本当に、よく言ったもんだ!

先日、友達を通して
今までの自分をみた。

自分の中がカラッカラなのに
そこが見えなくて
溢れてないものを溢れさせていた。

見てて苦しくて
「大丈夫?」とも声かけた。

だけど
みんな自分が腑に落ちるタイミングがあるから
その子は今じゃないんだよね。

私もそうだったもん。笑
そこで
その子をいくら引っ張り上げようとしても上がってもこないし
自分もエネルギー余分に使いすぎてへたる。

今まではそれやっていた。

だって誰かを助けないと
存在価値がなかったから。笑

でもその子を通して
昔の自分に気付かせてもらったことで
とことん自分なんだなって実感した。

私はその子が大好きだからね
だから引き上げたいとも思ったんだけど
あるお友だちから
「まりちゃんが自分大事にして
幸せになったら
その子も、自分大事にして幸せになるから。」
って!

自分の見えてる世界は
本当に、どこまでどこまでも
「自分」でしかない。
女神塾に参加するようになって
私は今まで
キラキラしたものしか見ていなかったことに気づいた。

だってよく
「闇に必ず光はさすから」
とか言っていたし。

いや、「闇に光は必ずさす」のよ。

なんなら「闇」がなきゃ
「光」も存在しない。

だって
「闇と光」は背中合わせだから。

その意味がようやく
飲み込めてきた。

だから、本当に良かった。

「光」だけ見てても
成功も幸せもないんだよね。

「闇」を無視して
キラキラしてる「光」だけの
苦しい世界にみんなを
引きづっていくとこだったわ!笑