· 

自分に絶望する

「自分と向き合う」
とか
「変わりたい」
とか思うくらいは簡単で
本当にそれを目前にすると
「恐怖」が湧き出る。

自分と向き合いたいのに
変わりたいのに
怖くて前に進めない。

そんな話はあるある。

「怖い」のは
本当の自分を知ることが
未知だから。

自分のことは分かってるようで
分からないし
知ってるつもりで
それ以上は突っ込まないしね。
女神塾の参加を通して
私は本当にたくさんの自分を
発見してきた。

その大半が
私は人のせいにして生きてきて
私は私を認めてこなかった。

そんな自分に絶望した。

自分の人生を生きてない私
自分を認められない私が
生きてる意味があるのか…
と。

そんな自分に
ゲロゲロした。笑

でもね
それは、そこに気づいたまでの人生であって「今」ではないの。

そうやって生きてきた私がいたのは
すでに過去のこと。

大切なんは
「今」からどう生きていくか。
死ぬほどの勇気はなかったけど
本当に落ち込んだ。

私なんて…
いない方がいい
死んだ方がいい
存在しない方がいい
って。

これもね、今となれば
「自分に絶望した私は
可愛そうでしょ?」
と悲劇のヒロインを演じていたいからだと分かる。笑

どこまでも
くれくれ星人な私でもある!

それも私。

落ち込んでいたいのも私。

やりたいだけやればいい。

でも
じゃあ、これからは
自分の足で歩く人生を
自分を自分で認めていく人生を
歩んでいくと決めるだけ。

ただ、それだけなんだ。
自分に絶望するのが
嫌だから
怖いから
「自分と向き合う」
「変わりたい」
その先に「恐怖」がある。

でも死なないよ。

大丈夫。

あなたがあなたに
戻っていくだけだから。

その「恐怖」を
一緒に手を繋いで乗り越えていこう。

あなたは
1人じゃないから。