· 

理由なんてない

そもそも理由ってなんだ?笑

私たちは
学校休んだり
会社休んだり
部活休んだり
宿題できなかったり
そんな時には休む理由がいる。

理由がなきゃ
それを許してもらえなかった。

不登校もそう
理由なんてないんだ。

不登校児経験者の長男がよく言う
「理由なんて何でもよかった」
「休むために理由が必要だったから」
と…
おいおい!笑

私はその理由に
振り回されたよ。笑

「勉強できない」と言われ
家庭教師やら塾に行かせたり
「友達とうまくやれない」と言われ
お友達ママに
仲良くしてやってとメールしてみたり。

理由なんてないのに
「何でいきたくないの?
どうしたの?
何があったの?」って質問責め。

そりゃ〜
なんか理由言わねばならん状況になるわな!笑
そんな時に
ふっと自分に置き換えてみる。

うんうん。
理由なんてないわ!笑

家事したくないな〜
動きたくないな〜
仕事したくないな〜
子育てしたくないな〜
って時
とっさに思考が動くから
寝たいから
疲れたから
とかとか私たちは理由が思いつくけどさ
本当は
ただそうしたいだけ
だったりしない?笑

もちろん
立派な理由があることだってあるよ。

でもね
「理由のない」ことだって
人間にはあるんだよってこと。