伝筆とは?

そもそも伝筆は
ちゃんと協会があります。

伝筆協会なるものが!笑

その認定講師が
野田玲奈ちゃんなわけです。

5/11(土)に開催する
初心者の方に伝筆の魅力を知ってもらう
第一歩として
誰でも気軽に参加に体験できるように開催しています。

講座内容としては
伝筆の基礎「7つのコツ」を学びます。

半日で実際に
お礼ハガキを描けるようになります!

「筆」というと
「黒」のイメージしかない人も
たくさんいると思うけど
「伝筆」は
たっくさんのカラーを使うので
色とりどりに仕上がります。
私も最初は
「こんなたくさん使える色があるだ!」
と驚いた。笑

基礎を習うから
うちに帰ってからももちろん
自分だけで描けるようになりますよ。

私も習ったことを生かして
たくさんハガキに描いて
いろんな人にあげて
喜んでもらいましたわ!

「野田玲奈ちゃんだから
こんな上手に描けるんだよ!」

と、思いがちだけど
前回の初級講座の参加者さんたちの
仕上がった作品を見て
「売り物か?」
と思うくらい素敵な作品を仕上げてました。
私は
字に苦手意識がある人ほど参加してほしい!

なぜなら「伝筆」は
くせ字を魅力に変える「7つのコツ」を活用することで
「ユニーク」で「あたたかい」文字が
誰でも描けるようになるから。

コミュニケーションツールとして
SNSが主流な時代だからこそ
「伝筆」を通して
周りの人への「想い」を
「愛」を伝えていってほしいな✨