· 

弥彦神社参拝ツアー②

無事にお弥彦さまを
参拝しました。

参加者さんの中には
「神社ミッション」をされる方もいました。

きっと倍々倍になって
戻ってくることでしょう。

そして
なんと言っても今回の目玉!
野田玲奈ちゃんに
自分の願いを絵馬に
筆で描いてもらうという豪華特典。

参加者みなさんが
描いてもらいましたよ!

願い事を考えてきた人もいれば
その場で考えてる人もいました。
私の場合
「自分を否定しない」
「自分を幸せにする」
というキーワードを伝えて
あとは玲奈ちゃんがスラスラと描いてくれました。

中には
本当の願いに触れて涙する参加者さんも。
神さまに、お願い事をする際に
言葉使いに気をつけた方がいいそうな。

「〇〇が叶いますように」

あるあるな願い方ですが…
NGです。

どうしてこれがダメなのか
説明しようと文を作ったけど
訳ワカメになったので
この願い方ではダメだと知っていてください!笑

では、どう描けばいいのか。

「幸せになりました」

叶った系です。

もし叶った系だと
今と掛け離れすぎていて
ザワザワしてしまう人は

「幸せになりつつあります。」

これも良いそうです。

願い事を
神さまに唱える時や
描くときは、思い出してください!

さあさあ、次へ行きますよ〜
私も知らなかった
なんだか小さな橋がありました。

こちらも
あっちとこっちでは
世界が違っているとか。

玲奈ちゃん曰く
モヤモヤした時やスッキリしたい時に
渡るといいそうですよ。
次の目的地に行くまでの途中にあった
苔が生えた
真ん中あたりに大きな穴が空いてる木がありました。

ここも
温かいエネルギーがあり
皆で頭をつけてエネルギー循環させてもらいました。

目的地は
車のお祓い場の脇くらいにある
小さな神社?祠?でした。
代々、お弥彦さまを
お守りしてきた方々が祀られている
のではないかとのこと。

縄文時代にはあったと思われる
古いものだそうですぅ。

こんなところも
あるなんて全く分からなかったので
知らない神社に足を踏み入れたような
変な気分になりました。

ぜひ
弥彦神社に詳しい人がいたら
一緒に巡ると
新しい出会いに恵まれることでしょう。
最後は
本当に天気がよく光が
降り注いでいたので、みんなで浴びました。

他の参拝者さんがたくさん
前を歩いていて
我々を目にしていましたけどね!笑

玲奈ちゃんが
「天照大神がいたね」
って言ってましたので
太陽の恩恵を受けながら
神さまの恩恵も受けていたようでございます。

参加者さんの感想も交えて
次は、シリーズ最終章!