人のためより自分のために

先日
メニュー「はじめての1歩」を
お申込みいただきました。

…と、報告の前に
私には決めていることがあります。

私に会いにきてくれた人は
本当の自分に出会え
愛やお金や自由などの
全ての豊かさが循環します❤️
今回のお客さま
Mさん。

やりたいことがありすぎて
身動きが取れない…

と、ご自身のやりたいことを
お話してくれました。

話しながら
「普段は人の話を聞いてばかりで
自分の話を人にしてなかったな」と。

いつも言って?ますが
話す=手放す
なもんで、ドンドン話しちゃってください!笑

Mさんは現在集客のために
ブログとFacebookを頑張って投稿しているとのこと。

Mさんにとって
ブログは今後も継続した方がよいですな。

しかし残念ながら
Mさんが想いを届けたい人たちは
Facebookにはごく僅かしか
…いや、ほぼいないであろう事をお話しました。

すると
「確かにチラシを配っていたほうが
集客できていた」
ことを思い出しました。

はい!
Facebook辞めて大丈夫です。笑

メインは
ブログとチラシ。
そして
…人に頼ること。

Mさんが想いを届けたい人たちの側で
活動しているお友達がたくさんいるにも関わらず、その人脈は無視。

「みんな応援してくれてるんです」

…はい、じゃあ頼りましょ。笑

迷惑をかけちゃいけない
…誰にも言われてませんよね?

まぁ私たち世代
人に迷惑かけるな、と刷り込まれてきてますから…言われる前に
頼ることを諦めちゃいますのだ。

でもドンドン頼って大丈夫。

だって、その全ての人脈は
Mさんにしかない
Mさんが積んできた人徳。

世の中は
頼る人がいて
頼られる人がいる。

だから
「人」という字は1本1本が
お互いに支えあっております。笑
Mさんは
3人子供が居ながらも
子育てしているママたちの居場所作りなどに励まれています。

人のために頑張るって
すごく素晴らしい✨

ただ私もそうだったように
自分の中から何も溢れてこないのに
一生懸命、人のためにと
活動していても続かない。

ただただ自己犠牲。

だから
これから人のために何かをしていきたいなら尚のこと
まずは自分を満たしてほしい。

…そんな話から
「自分の好きなものが
分からない」にたどり着きました!

なんでだったかな?笑

どんな服が好きなのか
どんなことがワクワクするのか
どんな自分が好きなのか

あなたは
分かっていますか?

私は「めんどくさい」と
自分の感情にフタをしてきたけど
Mさんは「分からない」と言って
フタをしてきました。
人を幸せにしたいなら
まずは自分を幸せにしなければ
誰も幸せになんてできない。

だからMさんには
自分の「好き」探しをオススメしました。

そして
鏡の自分に向かって
「かわいいね」と言ってあげること。

私たちは
いくつになっても女です。

子供を産んで母になり
なりふり構わず子供のために生きてきたママは
女である自分にフタをしてしまいがち。

それはいけないことではない。

自分のことより
子供のために家族のために
一生懸命生きてきた証拠。
でももう充分頑張りました。

そんな自分を
認めて受け入れて休ませて
ご褒美あげてください。

母である以上に
女であり
一人の人間です。

ただ存在するだけで価値がある

そんな自分の価値を
あなた自身が認めてあげてくださいね!