· 

同乗者

今朝
車に同乗者が増えました!

このブタさん
めちゃくちゃ愛嬌ある子でしょ?

この愛嬌ある笑顔が
誰かに似てるんです…誰か…
あっ
次男だ、次男!笑

くったくのない
くしゃっとした笑顔で
その笑顔につられて笑ってしまうという
周りを巻き込む笑顔の持ち主。

そんな笑顔に類似している
ブタさんが同乗したおかげで
今朝は運転しながら見ては
ニヤケてる、怪しい私!笑
そんな次男も
小学校5年から不登校児です。

いまだ
朝、玄関登校で先生に
挨拶したら帰ってきます。

たま〜〜〜に
1時間登校してきてみたり
校外学習に参加してみたり
気まぐれに過ごしています。

一般的な社会からみれば
学校に行けない?行かない?
はみ出しものかもしれません。

私ら夫婦は
きちんと小学中学は登校し
卒業したので
登校しないで将来大丈夫なのか?
という不安に飲み込まれることはあります。

義務教育を受けない子供の
未来は
義務教育を受けた私らには
未知でしかない訳ですから!笑
そんなふうに社会的に
適合か不適合かで
子供を判断していたら
不安や恐怖
社会の目や評価など
いいことなんて1つもなくて当たり前。

「視点」間違ってるから!笑

社会に適合するしないは
まず置いといて
「今」の子供を見れていますか?

次男は中学2年だけど
今だ
私の隣で手を繋いで寝ます。
風呂は一人で入れないから
脱衣場で見守ります。
すぐ抱きついてきます。
話すとき顔をめちゃ近づけます。
みんなの前で褒めないと拗ねます。
小学3年の娘と同等にケンカします。
でも面倒もよく見てくれます。
怖いテレビをみると、一人で部屋にも行けない。
ちょっとした女性の変化に気づきます。
空気を読みます。
頑固で芯が太い。
体重気にして、夕飯はご飯は食べません。
とかとか
まだまだかわい〜奴なんです😍
子供の悪いところなど
「ない」をみたらキリがないけど
子供の良いところなど
「ある」をみてもキリがないのよ。

だったら
「ある」をみて
その子がもってる素晴らしい才能を
広げていけたら
親冥利に尽きますわな!笑